2011.10.3

【Photoshop初心者向け】知っていると便利な技9つ

img_1003_s

Photoshopをさわりはじめて半年未満くらいの初心者の方向けです。それ以上の方はほとんど知っていることだと思いますので、確認程度にざっと見ていただければと思います。

1. レイヤースタイルのグラデーション効果は、描画モードを「オーバーレイ」に

グラデーションの部分で色をつくるのではなく、白黒でグラデーションの幅を決めて、描画モードを「オーバーレイ」に。その後、レイヤーの部分で色を変更すると楽です。

2. アンシャープマスクなどのフィルタは、スマートオブジェクトにしてからかける

スマートオブジェクトにすると、あとからやり直しがきくので安心です。

3. 単調作業はアクションに登録しておく

例えば写真を決まったサイズに縮小し、軽く色調補正をして保存、という動作があったとき、アクションに登録しておくと便利です。

あとで色調補正を微調整するにしても、最初から作業するより負担が減るはず。

4. 色調補正などはレイヤーでクリッピングマスクにすると便利。

あとで何度も調整をやり直せるので便利です。

5. 移動ツールは、自動選択にチェックを入れて、「レイヤー」にする

時々、これを知らない方がいるのですが、このように設定すると、カンバス上のオブジェクトを触ることができ、直感的に作業できます。

6. 最初の「背景」レイヤーは、ダブルクリックでロックが外れる。

これも時々知らない方がいるので、念のため。

7. レイヤーのサムネイル部分を「Ctrl+クリック」すると選択範囲に

マスクをかけたいときや塗りつぶしたいときに使えます。

8. レイヤーを一番上に持っていきたいときは、「レイヤー」→「アレンジ」→「最前面へ」

レイヤーの数が多くなったときはこれで移動させると便利です。
同様に、一番下へ持っていきたいときは、「最背面へ」を選びます。

オブジェクトのサイズを変えるとき、%表示でなくpx表示にするには数値の中を右クリック

「Ctrl+T」でオブジェクトのサイズを変えたいとき、数値の中を右クリックすると単位が変えられ、サイズの変更がしやすくなります。

Share & Send

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Tags :

HOME >  ツールTIPS > 【Photoshop初心者向け】知っていると便利な技9つ