【Photoshop】グラデーションマスクの線状、円状のかけ方

Jan 06

Categories: ツールTIPS

06_s

グラデーションマスクを線状、円状にかける方法の紹介です。Photoshopでは基本的な操作なのですが、自分が忘れがちなのでメモ。

マスクを線状(一方向)にかける

1. 選択範囲からレイヤーマスクを作成

選択範囲を作成後、「マスクの追加」ボタンをクリックしてレイヤーマスクをかけます。

2. グラデーションをかける

「グラデーションツール」を選択し、グラデーションを「黒、白」にして、「線形グラデーション」を選びます。マスク部分をクリック後、「Ctrl」+「クリック」で選択範囲を作成します。

マスクをかけたい方向にカンバス上をドラッグします。

マスクを線状(二方向)にかける

1. レイヤーをフォルダに入れる

上記1、2の手順を行ったあと、そのレイヤーを「Ctrl」+「G」でフォルダに入れます。

2. フォルダにレイヤーマスクをかける

選択範囲を作成後、レイヤーパネルのフォルダを選択して「マスクの追加」ボタンをクリックします。

3. グラデーションをかける

「グラデーションツール」を選択し、グラデーションを「黒、白」にして、「線形グラデーション」を選びます。マスク部分をクリック後、「Ctrl」+「クリック」で選択範囲を作成します。

マスクを円状にかける(背景に柄が入っている場合)

1. 選択範囲を作成

「楕円形選択ツール」を選び、「ぼかし」にお好みの数値を入力します。ここでは20pxにしました。

2. マスクをかける

円の選択範囲を作成し、「マスクの追加」ボタンをクリックします。

マスクを円状にかける(背景が無地の場合)

背景が無地の場合は、再編集がしやすい以下の方法が便利だと思います。

1. マスクの作成

クリッピングマスクやベクトルマスクなどで円状に切り抜きます。ここではクリッピングマスクを使います。

2. 光彩(内側)をかける

下になっている図形のレイヤーをダブルクリックし、レイヤースタイルの「光彩(内側)」を選択します。

「描画モード」を「通常」、「不透明度」を「100」、「カラー」を使用している背景色にします。
「サイズ」のバーを動かして、お好みの数値にします。

その他:円形グラデーションは使えないの?

グラデーションツールに「円形グラデーション」があるのですが、マスクのかかり方が微妙で私は使っていません…。どなたかコツとかあったら教えてください。

Share & Send

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME >  ツールTIPS > 【Photoshop】グラデーションマスクの線状、円状のかけ方