丸みがかわいらしいシンプルフォント「Comfortaa」 #LOVEFONT

Dec 16

Categories: デザイン

1216_s

#LOVEFONT企画16日目担当の kanako29 ですこんにちは。
LOVEFONTでは自分の愛するフォントについて熱く語ろうということで、今回私は、「Comfortaa」というフォントを紹介します。

Comfortaa について

Comfortaa の作者は、aajohan さん。
こちらのフォントは、2008年に制作されたようです。
ライセンスは、SIL Open Font License で、商用無料で使用することができます。

ウェイトは、Light, Regular, Bold の3種類です。自分は太めの方がコロッとしてかわいいと思うので、Bold +「アンチエイリアス強く」で使用することが多いです。

Comfortaa の好きなところ

私が Comfortaa を好きなところは、クセが少なくシンプルでかわいらしいところです。
特に小文字が良いです。a, b, d, p, q あたりは縦棒が丸と接着していて突き出しておらず、やわらかで美しいです。

かわいい雰囲気にはもちろん、シンプルで上質な雰囲気のサイトにも合いますし、クールめの雰囲気でちょっとかわいらしさを足したいときにも使えますね。
また、合う日本語フォントは、小塚ゴシックか、メイリオが良いかなと思っております。

意外とどんな言葉にも合う

丸みが多くかわいらしい Comfortaa ですが、先進的なイメージのものであれば意外とどんな言葉にも合います。
たとえば大手企業のスローガンを Comfortaa にしてみると…

もちろん企業イメージと離れているものもあり、違和感があるかもしれませんが、Comfortaa は意外と万能選手だと思います。

実はArchのロゴにも使わせていただいてます

Archの「rch」の部分は、Comfortaaです。(Aは自作)
やわらかくてやさしい感じになるので、とても気に入っています。

以上です。Comfortaa の魅力が少しでもわかっていただけたらとても嬉しいです。
#LOVEFONT Advent Calendar 2012 では、自分の愛するフォントを熱く語っている方々の記事を日替わりで読むことができます。
面白いフォントがたくさん登場しているので、ぜひそれぞれの記事を読んでみてはいかがでしょうか。

Share & Send

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Tags :

HOME >  デザイン > 丸みがかわいらしいシンプルフォント「Comfortaa」 #LOVEFONT