2013.2.27

ブログをリニューアルしました

0227_s

ブログのリニューアルをしました。
ようやくスマホ対応&半レスポンシブ(?)をして、MovableTypeからWordPressへ移行しました。
移行理由は再構築時間の長さです…(;・∀・)

今回の移行でお世話になったプラグインや書籍をまとめてみました。

プラグイン

Custom Permalinks

記事のパーマリンクを個別にカスタマイズできるプラグインです。
/(スラッシュ)も使えるので擬似的なフォルダ構成にしたいときに便利です。

プラグイン有効化後、各個別記事のURL欄で自由に編集できるようになります。

WP-PostViews

記事の閲覧数をカウント、表示できるプラグインです。

プラグイン有効化後、閲覧数を表示したい箇所に以下のタグを入れます。

<?php if(function_exists(‘the_views’)) { the_views(); } ?>

WordPress Popular Posts

閲覧数をランキングにして表示できるプラグインです。
上のプラグインと似ているのですが、1日の閲覧数でランキングを作りたかったので導入しました。

こちらを参考にカスタマイズしました。

Yet Another Related Posts Plugin

関連記事を表示できるプラグインです。タグやカテゴリーから関連記事を選定してくれます。
精度は私の記事を見た限りですが、高いと思います。

プラグインを有効化後、「設定」→「関連記事 (YARPP)」で項目を設定します。自動的に記事の下部に関連記事が表示されます。

Contact Form 7

手軽にメールフォームを設置できるプラグイン。
他のサイトでもお世話になっています。

プラグインを有効化後、左メニューに「お問い合わせ」という項目が出るので、フォームの内容を設定する。
ページ等の編集フォームにショートコードをコピペし公開すると、フォームが表示されます。

書籍

速習デザイン WordPress 3.X

今回私はほぼ初心者の状態で、一からテーマファイルを作ったのですが、こちらの本がとても参考になりました。

テンプレートの構造など大枠の説明から、細かいタグの説明までかゆいところに手が届く本でした。この本が一冊あれば、WordPressの基本的な構築やカスタマイズをすることができます。

WordPressの情報はWebにたくさんあるのですが、こちらの本のように体系的にまとまっていると、短時間で学べて理解もしやすくなると思います。これからWordPressでサイトやブログを構築しようと思っている人におすすめです。

スマートフォンデザインでラクするために

前回のエントリでも紹介したのですが、スマホサイトを構築するのがほぼ初めてだったので、基本的な知識を得るのにこちらの本が役立ちました。

スマホサイト作成で気をつけるべきことなどがわかりやすく説明されており、スマホサイト制作に関してあまり知識がないという人におすすめです。

今回のリニューアルで悩んだこと

パーマリンクの設定

パーマリンクを変更すると、ページランクやソーシャルブックマークなどに影響があるので、できれば変更したくないですよね。が、私の場合、URLに「mt」が入っている…!URLをMTの時と揃えるのはいいのですが、これからの記事にも「mt」という単語が入るのはやはり気になります…。

そこで、Custom Permalinksというプラグインを入れて、URLを個別にカスタマイズしました。
これまでのブログ記事には「mt」の入った元のURLと同じ形態、これから書く記事は、「%postname%」にしました。

また、ブログを構築するとき、パーマリンクはできるだけ永続性があるものにするよう注意が必要ですね。移行や再構築の時に悩みのタネとなります…。

スマホやタブレットでのレスポンシブ対応

今回初めてスマホ対応をしたのですが、PC表示とどのように切り分けるかで悩みました。
結局、スマホとタブレットでは、1カラムで横幅100%の表示、PCは2カラム(記事ページ)で横幅960px固定としました。

デバイスによって最適な見え方があると思うのですが、まだそれが掴めず、検証も必要なので、これからデータを見つつ改善していきたいと思います。

そして最後に、MovableTypeにはお世話になりました。MTはサイト管理や構築に強いと思っており、また仕事でお世話になる機会がたくさんあると思います。ブログの方では今までありがとうございました。

(表示に関して、不具合など見つけましたら教えていただけると助かります)

Share & Send

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME >  雑記・お知らせ > ブログをリニューアルしました