Photolog by Arch

東京都現代美術館

2010年10月03日(日)

東京都現代美術館へ行ってきました。目的はアリエッティ展です。

03_21.jpg建物がものすごくスタイリッシュ・・・!かっこいいですねー。

03_22.jpg開催が10月3日までで、もう混んでないだろうと思っていたら、入場まで60分待ちでした・・・。しかし引き返すわけにもいかないので、並びます。

03_23.jpg垂れ幕(?)。なんていうんだろう...これ部屋に欲しいー。

中の展示内容はもちろん撮影禁止なので、私の拙い説明を・・・

展示は3階と1階にあり、3階はアリエッティの家のセットが組まれていて、小人の世界観を体験できます。これが予想以上におもしろくて、アニメの中の世界をリアルに感じられたのが新鮮でした。

1階は、アリエッティの美術監督の種田さんがこれまでした仕事をポスターやラフスケッチなどで紹介していました。有頂天ホテルとか、キル・ビルとかたくさん手がけてるんですね、この方・・・

03_24.jpgせめて途中の通路から撮った写真をのせてみる・・・

03_25.jpgアリエッティの部屋の大きな垂れ幕(?)。ここでみんな記念撮影をしていました。

03_26.jpgひとやすみ・・・

03_27.jpg帰り道で遭遇したどこかの家の飼い猫さん。いくらさわられても気にしない様子。

03_28.jpgと、いきなり白黒の猫が現れてバトルに!このあと、白黒さんは茶トラさんにやられて去っていきました・・・

03_29.jpgこの日買ったもの。アリエッティのポストカードと、ニーヤのぬいぐるみ、清澄白河駅近くの和食器屋さんで買った箸置き二つ。

ニーヤ、最初はあんまりかわいくないと思っていたけれど、だんだんかわいく見えてきました。なんか憎めない感じ...

| Home |