Photolog by Arch

日帰り京都旅行

2010年11月23日(火)

11月21日、日帰りの京都旅行に行ってきました!
高校の修学旅行以来、10年ぶり2回目の京都です。

朝6時、始発の「のぞみ」に乗ります。
外がまだ暗いですね...!
二時間ちょっと、寝ていたらあっという間に着きました。そのまま乗り換えで嵐山へ向かいました。

朝9時前にもかかわらず、嵐山はすでに観光客で混んでました。そして冬のように寒い!厚手のコートを着ていって正解でした。

渡月橋。空気が澄んでいて、川の流れる音が心地よかったです。

橋の上から紅葉しはじめた山が見えます。

河川敷の端?にあったもみじの木。紅葉が鮮やかですねー。

次に天龍寺へ。世界遺産!

途中にあったお社?紅葉も鳥居も紅い!

大方丈という建物。なんて美しいバランス...

池泉回遊式庭園というそうです。

北門を出て、竹林へ。風で竹の葉の揺れる音が大きく響いていて、すがすがしい気持ちになりました。

次に二条城へ。こちらも世界遺産で、徳川家康が造営したお城ですね。

二の丸御殿。中は撮影禁止でしたが、屏風に描かれている絵や金の装飾に圧倒されました。廊下は一周約430m、面積は約千坪らしいです...

石垣とお堀。

橋。奥に見える大銀杏がまたすばらしかったです。

次に東山へ。
写真撮るのを忘れたのですが、六花というカフェで昼食をとりました。この時、お店の席がいっぱいだったのですが、一人の女性が「相席でよければどうぞ」と言ってくださって本当に助かりました。というのもお腹がぺこぺこで早く座って休みたいくらい疲労していたので...
その後、その女性が席を立ったときに、「それではね、さようなら。」と言って去っていったのですが、ああ京都の人ってあったかいなあとしみじみ感じました。

東山からは歩いて哲学の道~銀閣寺を目指しました。

途中の平安神宮の大きな鳥居。近くまで行っただけ...

哲学の道の入り口?に到着。ここの紅葉はもう終わりかけでした。桜の名所としても有名なようです。

狛犬に誘われて脇道を進んでいきます。

すると小さな神社にたどり着きます。ひっそりとしていて、とても雰囲気のある場所でした。個人的にはここが一番好きでした。

狛ねずみの神社。縁結びとして有名なようで、私も念入りに願掛けしてきました。

途中のお茶屋さんで食べたお汁粉。疲れた体に染みいります。

夕暮れ、銀閣寺に到着。ここはものすごい人でいっぱいでした。ぎゅうぎゅうに押されながら写真を撮る。

手前の白砂のラインのようなものが銀沙灘(ぎんしゃだん)というもので、奥のが向月台というそうです。

石段をのぼって展望台へ向かいます。け、傾斜がきつい...

銀閣寺と京都の街並みが一望できます。夕日が目に染みる...!

正直、銀閣寺がこんなに良いと思ってませんでした...雪の銀閣寺も素敵だろうな...また来たい...

次に祇園エリアへ。すっかり日が暮れてしまいましたが、あいかわらず人はたくさん。

八坂神社へ。ホワイトバランスの設定がわからず、黄色くなってしまった...

何かの儀式?をやってました...

石畳の小路をうろうろしながら清水寺へ向かいました。

が、人が多すぎて入るのに30分待ち...新幹線の時間に間に合うかギリギリだったので、泣く泣くあきらめました...
何かカメラの設定を間違えて妙に禍々しくなってしまった清水寺の入り口。

今回京都へ行くって決断するまでいろいろと迷ったりしたのですが、行ってみて本当に良かったです!
自分の見識が広がったし、行動力もちょっとはアップしたかなと思います。
来年は四国とか九州とか、色んなところへ行ってみたいなー。

| Home |