2013.3.5

[Photoshop] 描画色やグラデーションに沿って変化する線の作り方

0305_s

先日のグラデーションの記事に関連したエントリです。Photoshopで描画色やグラデーションに沿って変化する境界線の作り方を書いてみました。この境界線は、「光彩(内側)」で作ります。

設定方法

レイヤーをダブルクリックし、「レイヤースタイル」の小窓を開きます。

「光彩(内側)」を選択し、描画モードをグラデーションオーバーレイの描画モードと合わせます。
ここでは「ソフトライト」にします。
(「スクリーン」は色が出ないので、乗算などにすると良いと思います)

色を「#000000」にし、チョークを「100%」、サイズを好きな数値にします。
不透明度で色の濃さを調整します。

下の画像は上記の設定で、シェイプの色だけ変えたものです。描画色によって線の色が変わり、またグラデーションの薄い方から濃い方へ色が変化しているのがわかると思います。

色を何度も微調整し、線の色もあわせて変えたいときは、この方法が便利だと思います。

ただ内側に線をつくるときにしか使えないのと、内側に境界線+光彩を重ねがけしたいときに使えないのが難点です。
「境界線(内側)」や、外側の線でもできる方法あったらどなたか教えてください…。

Share & Send

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Tags :

HOME >  ツールTIPS > [Photoshop] 描画色やグラデーションに沿って変化する線の作り方